カテゴリ:お出かけ( 15 )

2009年 04月 29日
赤煉瓦
ちょっと、車でドライブがてら、横浜に行ってきました。
赤煉瓦倉庫のド・アップです。
b0157981_9322379.jpg

あいにくの曇り空でしたが、潮風に吹かれながら、いい気分転換になりました。
横浜は、開港150周年ということです。


4月18日(土)  横浜みなとみらい21地区


写真は、ホワイトバランスを「白熱電灯」にしてみました。
また、違った雰囲気になりますね。
[PR]

by tuku0612 | 2009-04-29 09:35 | お出かけ
2009年 02月 08日
風に吹かれて・・。
真っ白な犬吠埼灯台
b0157981_1833161.jpg
太平洋に突き出す岬にある灯台は、平日の閑散としたなか、どこかさみしげで、
だけど力強くって、とても綺麗でした。


キャベツ畑と風車
b0157981_18363665.jpg
しばらく車で走ると、風力発電の風車が、もう何本も立っていて、太平洋の風を
一杯に受けて回っていました。


1月28日(水) 千葉県銚子市犬吠埼

年度末で、最近忙しい毎日です。ここの記事も、ちょっとサボり気味です。(笑)
景気が悪くって、リストラされる人も多い中、幸せですよね。
[PR]

by tuku0612 | 2009-02-08 18:53 | お出かけ
2008年 11月 22日
今日の始まり。
静寂・・・・。
b0157981_16165328.jpg
「板東太郎」こと利根川の朝です。
ちなみに「筑紫次郎」は九州の筑後川、「四国三郎」は吉野川ですね。
実は私、この三つの川、すべての近くで住んだことがあるんですよ。 はははっ!


燃ゆる河原・・・。
b0157981_16175486.jpg


金色の穂・・・。
b0157981_16182440.jpg
すっかり夜が明けました。1日の始まりです。

b0157981_16212229.jpg11月22日(土)  茨城県取手市
新大利根橋付近

とても寒かったけど、利根川が
ゆっくりと流れていて、心の洗われる
朝でした。
だけど、こんな朝早くカメラもって
ウロウロしている物好きは、
私だけではありませんでした。(笑)
[PR]

by tuku0612 | 2008-11-22 16:19 | お出かけ
2008年 11月 22日
霞ヶ浦湖畔の朝
早朝の霞ヶ浦と筑波山です。(左は土浦市内)
b0157981_15474177.jpg


斬新な生け花??    レンコン畑です。
b0157981_15510100.jpg


早朝の冷たい畑の中、胸まで浸かってのレンコンの収穫。  
レンコンは、高圧の水で掘ります。
b0157981_15541375.jpg


小鳥は元気満々でした。
b0157981_15554548.jpg
 


11月20日(木)  茨城県稲敷郡美浦村 霞ヶ浦湖畔

おまけ画像
[PR]

by tuku0612 | 2008-11-22 16:07 | お出かけ
2008年 11月 08日
海の暮れ秋
早朝の海を見てきました。
b0157981_7504739.jpg


雲が多めでしたが、冷たい潮風とほんのりオレンジに染まった海と空は
とても神秘的でした。
b0157981_7512010.jpg


秋の海水浴場は少しさみしい。だけど夏にないこの雰囲気もまた好きです。
b0157981_7553839.jpg


波が砕ける一瞬。繰り返される光景ですが、同じ瞬間は一つもないような気がします。
b0157981_7531711.jpg


幾人かのサーファーが今日のいい波を探しに、暮秋の海へ挑んでいきます。
b0157981_754343.jpg



11月2日  茨城県鉾田市 大竹海岸

先週の3連休は、カメラをもってウロウロしました。一週間前の海ですみません。
サーフボードを快く撮らせて頂いたサーファーさん。ありがとうございました。
 
[PR]

by tuku0612 | 2008-11-08 08:14 | お出かけ
2008年 11月 04日
流鏑馬  ~笠間稲荷神社~
流鏑馬です。
稲荷の大神様と縁の深い農業の豊凶を占う神事だそうです。
b0157981_085194.jpg


菊まつり。いろんな菊が勢揃い。
いろんな賞がついてましたが、みんな綺麗でした。(私には、違いがわからん。。。(涙))
b0157981_010599.jpg


3日(月) 茨城県笠間市
[PR]

by tuku0612 | 2008-11-04 00:13 | お出かけ
2008年 10月 20日
都会の空気
18日(土)は、ちょっとした仕事があったので、行き帰りに都内の写真を
撮ってみました。
早朝のJR秋葉原駅です。平日じゃ人が多くって写真なんて撮れません!
ホームから落っこちちゃいます。(笑)
b0157981_10275030.jpg


外堀に鳥が浮かんでました。
b0157981_1028275.jpg


土曜の朝の静寂に包まれた八幡さん。
b0157981_10292293.jpg


モノクロにすると、なんか時間を感じさせてくれますね。
ずっとずっと前からここで私たちの日常を見つめていたのかなっていう・・。
b0157981_1031553.jpg


夕暮れの野球場。
b0157981_10312848.jpg


模型飛行機屋さん。なんかお洒落でしょ。
b0157981_10321211.jpg


夕闇迫る四ッ谷駅前交差点。
b0157981_18192329.jpg



18日(土) 都内 四ッ谷付近

少しだけでも都内の秋の空気が伝わったでしょうか?
私自身いつもは車か電車の都内ですが、ほんの少し自分の足で歩けば
いろんなものに出会えるものですね。

昨日19日(日)は、航空観閲式に行ってそれを記事にしたので、
日にちが前後しました。
今日はなぜか休みです。家でゆっくりすることとします。
[PR]

by tuku0612 | 2008-10-20 10:33 | お出かけ
2008年 10月 19日
2008自衛隊記念日・航空観閲式(百里基地)
今日は、自衛隊記念日の観閲式です
麻生総理も来られていました。
b0157981_21424213.jpg
観閲式は、陸海空自衛隊の1年ごとの持ち回りで、今年は航空自衛隊の番ということです。
たまたま、入場券が手に入ったものですから、早速行ってきました。

観閲飛行です。
b0157981_21501099.jpg
b0157981_21505179.jpg


ブルーインパルスです。
b0157981_21451758.jpg
あいにくの風で、立体的な展示飛行はできなく、基本的なものだけでしたが、すばらしい飛行でした。

裏方さんも頑張っています。
b0157981_21493349.jpg


私も、パイロットになればよかった。えっ無理ですか??あはは!
b0157981_21515343.jpg

早期警戒管制機。丸いレーダーらしきものを乗っけています。
私には、でかい「どら焼き」に見えます。
b0157981_21475949.jpg

観閲部隊の皆さん。
b0157981_21481857.jpg


今日の式典の中心となった皆さん、そして見えないところでこの式典を支えた隊員の皆さん。お疲れ様でした。

10月19日(日) 茨城県小美玉市
[PR]

by tuku0612 | 2008-10-19 22:07 | お出かけ
2008年 10月 13日
海の向こうは何がある?
海は広いな大きいな。
行ってみたいなよその国~♪
b0157981_19325699.jpg


漂流物「その1」 アメリカ(?)の木の枝です。
b0157981_19342573.jpg


漂流物「その2」 台湾(??)の電柱です。
b0157981_19365349.jpg


漂流物「その3」 手紙は入っていませんでした。
b0157981_1939175.jpg


海っていいですね。また来ます。
b0157981_19404118.jpg
「入浜禁止」って・・・!おもいっきり入ってました。すみません。
b0157981_1941287.jpg


ひたちなか市 太平洋(12日)

12日、「ほうき草」を見るためにここに来ましたが、早く来すぎて、開園前だったため
待ち時間に目の前の海で撮影しました。
海って本当にいいものです。
いろんな悩みなんかが、小さなものに思えてきます。
今度は、朝日を見に来ます。
[PR]

by tuku0612 | 2008-10-13 19:59 | お出かけ
2008年 10月 13日
紅葉する草・・??  (コキア)
コキア(和名 ほうき草)です。
秋になると鮮やかな緑色から赤く紅葉する草です。
最近の急な冷え込みで、大半は見頃を過ぎてしまいましたが、
少しですが、赤紫の紅葉を見せてくれました。下手な写真ですが・・。
b0157981_792731.jpg
上の方は紅葉も終わり、まさに、ほうきの色になってます。
b0157981_710165.jpg


みんなそれぞれ、秋の1日を楽しんでいます。
b0157981_7104967.jpg


これは何という草でしょうか?かなりでかくて2m以上ありました。家にほしい。
b0157981_711165.jpg



ひたちなか市 国営ひたち海浜公園にて。(12日)

開園前の朝8時半くらいから行って、昼前には帰ってきました。
帰るとき、駐車場への道は大渋滞。こちらへ向かう高速も大渋滞。
早く行ってよかったです。
[PR]

by tuku0612 | 2008-10-13 07:24 | お出かけ