<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 27日
古代米!
まっ茶々な稲穂・・・古代米です。
悠久の時間が偲ばれます。
b0157981_17103974.jpg
奥に見えるのは、平沢官衛遺跡です。
b0157981_17183550.jpg
1200~1300年くらい前、この濃茶の稲穂が、今と同じようにつくばのこの地で、風になびいていたんですね・・。
小腹が空いてきました(笑)
[PR]

by tuku0612 | 2008-09-27 17:38 | つくば
2008年 09月 23日
初秋の筑波山(つくば)
本日23日朝の筑波山です。
山頂に雲をかぶってましたが、その雲の様子が刻々と変化していき、しばし見とれていました。
b0157981_1416615.jpg


国土地理院のVLBIのアンテナです。直径なんと32m!
b0157981_14164719.jpg
遠くの星から電波を受信して、ほかのアンテナのデータを比べることにより
地球の自転(姿勢)やプレートの動きによる日本の位置の変化なんかを調べるようです。


今日は休みというのに早起きしました。いつものように朝日が綺麗です。
b0157981_14172170.jpg


筑波山の麓の小川に彼岸花が咲いていました。
b0157981_141742100.jpg
・・・もう秋です。
[PR]

by tuku0612 | 2008-09-23 14:19 | つくば
2008年 09月 21日
台風一過で夕焼け小焼け・・。
土曜日は、台風も太平洋に抜けて、久しぶりに青空が見られました。
雲は多めですが、夕焼けに染まったつくばの空!   
b0157981_814725.jpg


夕焼け前の中央通り(つくば駅の上)  風が爽やかで夕日も優しい感じがします。  
b0157981_814484.jpg


公園通り沿いの水たまりも光ってました。
b0157981_8152363.jpg

[PR]

by tuku0612 | 2008-09-21 08:22 | つくば
2008年 09月 15日
中秋の名月。(想いは馳せる・・)
13日(土曜日)深夜。  つくばの中秋の名月(1日前)です。
b0157981_16565963.jpg
かぐや姫が帰っていきそうな・・、ウサギが餅ついているような・・、
はたまた宇宙人がここからこっち(地球)を眺めているような・・。
大昔の人達も同じお月様を見ては、秋の夜長にいろいろな想いを巡らせていたんでしょうね。
・・・とりあえず俺は月見酒とします。
[PR]

by tuku0612 | 2008-09-15 17:03 | つくば
2008年 09月 13日
村娘発見??・・・実りの秋です!
村娘って・・・(怒)
だけど案山子??って珍しくないです?
b0157981_5403359.jpg

つくば市北条地区に行ってきました。
おいしい北条米の産地です。
b0157981_541259.jpg

電線も、カメラで撮ってみたら面白いですね。
b0157981_542487.jpg

朝、7時前です。朝日がまぶしいです。今日もいい天気になりそうです。
b0157981_5441981.jpg

b0157981_5445217.jpg

ちょっと、今は霞がかかっててますが、残暑厳しい日になりそう。
b0157981_546531.jpg

本当は、この正面にでっかい筑波山があります。
b0157981_5465032.jpg

もう稲刈りが終わったところもあります。
b0157981_547404.jpg

もうすぐ新米が食べられます!
b0157981_5485038.jpg

案山子さん達、お疲れ様です。もう少しだけ頑張ってください。
b0157981_5495493.jpg
b0157981_5502137.jpg
b0157981_5505175.jpg

昔、ここには鉄道が走っていました。今はサイクリングロードになっていて、
休日は多くのバイク(自転車)野郎が、つくばの風を切って走ってます。
b0157981_5521299.jpg

[PR]

by tuku0612 | 2008-09-13 22:28 | つくば
2008年 09月 07日
レトロでしょ!
桜川市真壁町に行ってきました。
真壁町は、つくば市からだと、筑波山に沿って北へ車で、30分くらいです。

郵便局と時計屋さん。昭和の初めの近代建築
b0157981_18505292.jpg

りっぱな蔵!
b0157981_18512119.jpg
b0157981_18523687.jpg
b0157981_1853092.jpg

村井醸造の屋根
b0157981_18532167.jpg
b0157981_18534220.jpg

次の新酒が楽しみです。17世紀からの歴史だとか・・。
b0157981_1854222.jpg

伊勢屋旅館さん。明治期の町屋建築だそうです。
b0157981_1859558.jpg


軒下にはお花だらけです。
町全体の時間がゆっくりと流れていて、住んでる人みんながこの町を好きで
大切にしているのが伝わりました。
b0157981_19104021.jpg

[PR]

by tuku0612 | 2008-09-07 19:13 | お出かけ